それでも地球はまわってる

好きなものを好きと叫ぶ。自分がダメだと自覚する。それでも私は生きているし、世界は動くし、地球もまわってる。

NieR Replicant

カイネさん・・・!!!!

 


って感じで、はいもー
去年の夏休みにどっぷりハマってました。

 

ごまめ太郎は、ゲーム好きで、しかもRPGが大好物です。
普通に本を読んだりするのが好きなので、
冒険、ファンタジーが大好きな私がRPGを好きになるのも、必然でしょう。


剣と魔法の世界

 

というわけで、本当にどっぷりはまってプレイしました。


評判の良さはきいていたけれど、
携帯ゲーム機の利便性に慣れた身としては、
なかなか据え置き型ゲームをやる気にならなくて、買うまでけっこうかかったなー。
しかも、欲しいと思ってもなかなか店頭に並んでいなくて。


偶然見つけた時に、即座に手にとってレジに向かいました。


とにかく、何がよかったって「曲」です。


サントラ買っちゃうくらい、本当に素晴らしい。
どれも捨て曲がない。
しかも、それがゲームの世界観、シーン、情景全てに合っていたわけで。
ゲームをするうえで、音楽もゲームを形作る大切なファクターだと思っています。
印象的なBGMは、それだけでゲームを熱くさせるし、感動も大きくさせる。


FF10のザナルカンドがいい例だよね。


本当に素敵。


グラフィックも、確かにPS3としては荒いのかもしれない。
PS2でもあれくらいのグラフィックは表現できただろう。
でも、私には逆にあれがよかったんだよなー。


妙にリアル過ぎず、かといって違和感のあるものでもなくて、上手く言えないんだけど、
あのくらーい、でもどこか神秘的な雰囲気漂う世界観に、
とても合っていたと思っている。


でもこれは、PS3のゲームをまともにやるのが初めてだったから出る感想なのかもなぁ。
PS3でもっと凄いグラフィックを見ていたら、

「ちょっとなー」

って思ってたのかも。

 


と思ったけど、FF13やった身としては、ニーアのほうが好感持てるな(w)

 

話はとても重くて暗くて悲痛で、救いのないもの。
しかも、ゲームプレイしただけじゃあ、回収しきれない謎がたくさんちりばめられています。
私は、ニーアが好きすぎて、設定資料集という名の攻略本も買ってしまいました。
そこで、ニーアの世界を把握しました。


くらい・・・。
くらいよぅ・・・。


でも、もともとこういう鬱なゲーム大好き(をい)。
だし、凄く考えさせられるというか感動するというか、
このゲームに出てくるキャラクター全て、好感がもてるんだよね。


大体ゲームのキャラクターって、
何かしら気に入らない奴が出るけど、
ニーアに出てくるキャラクター全て、本当にいい。


だって、妹を救うために世界を滅ぼしてもいいと思っちゃうような輩だからね。


でも、それすらもゲームをプレイしていると、
様々な葛藤をして、自分と自分に関わる人達の幸せを祈り、願い、
かつ自分の望む未来を渇望する。


なんて欲深いのかしら。


でも、人間ってそういうものだよね。
むしろ、対象が自分の身の回りの物にだけ向いていて、
その人たちがよければ、世界がどうだろうと構わない、っていう考え方は、


凄く共感できる。


キレイごとじゃなくて、それがほぼすべての人の本音なんじゃないかなぁ。


カイネさんも美しいし。
私は、青年編に入って、再びニーア達と出会ったときのあのカイネが忘れらないんだぁああああ!!!!


乙女!!!
可愛い!!!
なんなのあんた!!!!


でもそうだよね、ちょっと前までは、自分よりも年下で、
頼りない子供だったはずなのに、
自分と離れていた間に、
そいつは成長し、見違える程のいい男になってたんだもん。
今までは見下ろしていたはずなのに、
見上げる対象になって、がっちりした体格で、彼女を救いだしてくれたんだもん。


そりゃあな。惚れるわ(をい)


エミールもよかったなー

 

 

全体的に、本当難癖付けるのが私には難しいゲームだったんだけど、
敢えてあげるとすれば、


・内容が薄い
⇒いや、濃いんだけどさぁ。設定資料集で補完するくらいなら、それをきちんとゲーム内に盛り込んでほしかったなーと思う。

 

・素材集めが鬼
⇒コンプリートするのにどれだけかかるんだってくらい、めんどくさい。
大量に必要なレア素材も、確率でしか手に入らないし、それを手に入れるためには長いダンジョンの奥まで行かなくちゃいけないし・・・ショートカットできるならまだ文句ないけれど、あれはダルかったなー

 

・途中のノベライズ化
⇒いや、内容的にえぐくて描写できなかったのかもしれないけれど、それでもあんなに長い時間、文章だけを見せつけられるとは思わなかった。せめて、一枚絵で紙芝居風にするとかさ、もっとどうにかできなかったわけ??

 


とまぁそんな感じで。
アクションRPGですが、この私ですらサクサクできるくらいの難易度でしかないので、
興味がある人はやってみることをお薦めする。


とにかく、BGM聴くだけでも価値はある・・・!!!