それでも地球はまわってる

好きなものを好きと叫ぶ。自分がダメだと自覚する。それでも私は生きているし、世界は動くし、地球もまわってる。

ランニングするときの最強プレイリスト

やるか。

 

そろそろやっておくか。

 

下書きしたのがもはや2か月くらい前なんだけど、温めておいたやつ。

しばらく更新できない(今もそんなてきてないけどorz)ので、

今しか、今やっておかねば・・・!!!

っていう使命感に燃えた私がいる。いるったらいる。

 

 

何度か言ってるけど、去年の秋ころから走るようになった。その際、音楽は聴いてたんだけど、いかんせん気分が乗らないというか、もちろん好きな曲を聴いてるんだけど、常にあった「コレジャナイ感」。

なんかもっと気分アゲアゲで走れないかなーと思った時に、当り前のことに気がついた。

 

V6プレイリスト作って

それ聴きながら走ればいいんじゃねぇか・・・!

 

当り前だった。

当たり前すぎた。

自分の好きなアップテンポテンションアゲアゲ曲集めて走ったら効果出るんじゃね?って突然思い立ったのはマラソン大会に参加してた正にその時だったわけで(爆)

 

いや、まじでマラソンの時の効果絶大っぷりったら!!!

 

そこから、普段走る時にも~と思って曲を増やしたわけで。

 

これが本当に効果絶大だったわけで。

 

 

当時まったく走る習慣のなかった私は、1週目の5キロをなんとかこなしたものの、とにかく走ってる間が暇!飽きる!みたいな感想を抱き、心折れずに楽しく走るためにはどうしたらいいのかを考えた結果が、即席プレイリスト作戦だったわけで。

あまり期待してなかったんだけど、マジで効果絶大で、

 

「走るの超楽しいwww」

 

ってなっちゃったから、その後しばらく走るようになったんです⁽マジ⁾ 

 

 

というわけで、どーぞー

 

~ごまめ太郎presents ランニング時のプレイリスト~

  1.  KEEP oN.
    体ならしに最適!!
    変化に富むリズムと曲調が、走り出す前のストレッチから徐々にテンション上がる。
    剛健ラップ絡みパートでニヤニヤし、サビの「きぽーだーんしーん♪」の部分思わず口ずさみつつ、Air振りをしつつ走れます。その後の岡田君パートでの「おーべーべー♪」でPVでの子役との絡みでにっこにこな笑顔を思い出してニヤニヤし、まぁくんのミュージカル部分に思わず吹く。
    この調子で体とテンションがあがり、エンジンかかって序盤から快走。

  2. Sexy.Honey.Bunny!
    冒頭の「せくすぃー」が流れた瞬間に「キター!!!」って更にテンションあげ。サビの部分の「せっしーせんどらっあっあっあっ♪」では思わず手が動きます。そう、あれです、あの動きです⁽をい⁾
    全体的にPVやコンサートでの映像がフラッシュバックするので、とにかく楽しい一曲です。体も温まってきて本当にいい。

  3. ROCK YOUR SOUL
    体も心も乗ってきたところでコレ。ダンスVer.のPVを頭に思い描きながら走ると常にニヤニヤできます。カッコよすぎて。
    「疲れる?なにそれ、そんなことよりかっこいいV6の踊りのが重要だろ」
    みたいな気持ちになります。恐るべし。

  4. バリバリBUDDY!
    それでも若干疲れが感じられてくる走り始めて20分頃。ここのタイミングでバリバリきたかー!!ってなる。「ばーりばでぃばーりばでぃー♪」って歌いながらが良いです。疲れ始めてきたのに凄く楽しくなる。ひゃっほーい!!ってなる。どうしよう、走るの辛くないむしろ楽しいって思える。マジですごい。

  5. Darling
    無条件にイントロが流れると「だーりんきたー!!!!!」ってテンションが一気に跳ね上がります。ここまででもだいぶ上がってるのに、限界突破します。それは偏に私がDarlingが好きだから⁽爆⁾
    これもサビの部分、思わず手だけAir振りしちゃいます。
    私の一番好きな見た目だったこの時期の岡田君を思い描き、本当にニヤニヤニヤニヤ。マジでニヤニヤしつつ、歌口ずさみつつ走ってるんで、すれ違う人からすれば相当怪しい人です。でも、楽しいんだから仕方がない。
    だーりんだーりんいんじゃーない♪

  6. HONEY BEAT
    30分近くなると、以前は本当に飽きちゃってもうやめようってなるんだけど、ここら辺のタイミングでハニビは神。
    マジでうちのWalkmanは持ち主の気持ちがよくわかってる。ここでハニビとかマジであんた偉いよ!!!って毎度毎度褒め称えちゃう。
    これもサビの部分はAir振りで手が動きます。百発百中です。
    「笑ってー笑ってー笑ってー♪」
    で思わず笑います。にっこにこしながら疾走できます。保障します。

  7. Can do!Can go! 
    30分くらい走るとそろそろ家に帰る頃合いなので、ウォームダウンするのにいい!家の近くを走りつつ、歩きつつ、心拍数をゆっくりと戻していくわけです。
    割と昔の曲なので、音の作りが古臭くて、微妙に哀愁を感じつつ、ほっこりしつつ、今日も頑張ったな~っていう気持ちにさせてくれる一曲です。

 

とまぁ今までたくさんプレリストを回してきた中で「お!」っと思わさせられた曲順はこんな感じ。

基本、作ったプレイリストをシャッフルで流すので、もちろん全然この通りには流れてはくれないんだけど、大体これくらいでこんな曲がかかってほしいな~ってのは割とその通りになるので、本当に大したやつですよ、うちのWalkman

 

 

あとは、以下曲を入れてるので、これも「ここらへんでかかるといいなー」っていうタイミングがあって、大体その通りにいってくれると本当に気分がいいわけです。

 

  1. 大人Guyz
    ウォーミングアップ~走り出し後のタイミングでかかるといい感じ。
    明るくて、テンポもちょうどよくて、体を慣らすのに心地よいです。
    「こだわりなんーてにのつぎ♪」
    「こーこーからーこーこーまでー♪」
    って感じで、口ずさみつつ、徐々にテンションが上がる感じがたまりません。

  2. will
    個人的にすごく好き!!だから、まだ辛くない飽きが来ない、心と体が一番余裕あるタイミングでかかってくれると「お!」ってなる。
    なので、走り出し10分前後くらいでかかると、体も温まりつつテンションも上がりつつ、かっこいいV6の姿を脳裏に描きながら、ニヤニヤモードにもスイッチが入るので、この後の選曲と自分のテンション幅に大いに影響します。
    サビの剛君と准君の声がリフレイン。

  3. Sky's The Limit 
    イントロきたー!!!!!ってなる!!!!!
    できれば、体も心も今一番上がってきたー!!!な15分~20分頃にかかってほしい。
    「ほっとけない魔女たち」の守君健ちゃんの姿や去年のプロモーション活動時の数々のダンスシーンなどが脳裏に浮かぶ。
    本当、キレッキレのダンスチューンで、リズムも走る高揚感をうまくなぞってくれるので本当に走ってるのが楽しくなる。
    個人的に、秋以降はいろいろ考えることや悩むことがあって、スカリミにはだいぶ背中を押してもらってたんで、走りながら気持ちを落ち着かせて整理することができて本当に助かってた。
    「くじけそうなときにはきーみーのとなりでそっとーこのてのばすからー♪」
    「つらーいとーきにもげーんかいなんてないさーきっとー♪」
    イノッチの「絶望を~♪」を歌い上げるところ、そのあとのまぁくんとのハーモニー。
    私が選び取った道は普通じゃないかもしれないし、戻ってきた後はすごく大変なことも想像できるけど、それでも、私はやると決めたんだから、V6もそう言ってることだし、自分で限界を設けるではなく、やれることやってくるよ!っていう気持ちにいつもさせてもらってた。感謝。

  4. スピリット
    これも応援歌だよね!!20分以降のしんどくなってきたな~&飽きてきたなーくらいでかかると、いい感じに気持ちが上向く。
    歌詞の内容もそうだけど、純粋にメロディがすごく好きで、耳なじみが良くて、かかると自然に笑顔になる&テンションが上がる。そんな曲。
    V6の曲は全部好きだけど、その中でもなんか「特別だなぁ」と感じる曲がいくつかあって、スピリットはその中の一つだね。

  5. 愛のMelody
    これも20分以降のしんどk⁽略⁾
    サビの部分でAir振り出る。かかるとニヤニヤする。
    口ずさみつつ、手が動きつつ、普通にニッコニコしながら走れます。
    ハニビやだーりんと同じくらいの効果を発揮します⁽何⁾
    最高か。

 

 

大体私は30~40分くらいを走るんです。

距離にして3~4キロくらいですね。

これだけの時間を走るのは体もしんどいし、でも体力には自信があるほうなのでそれ自体は辛くないんだけど、いかんせん「飽きる」のが最大のネックでした。

数年前も健康と体力維持のためランニングをしてたんですが、上述の「飽きる」ことにうまく対処できず、結局2週間くらい続けて、そのままつまらないからと辞めてしまっていたんです。

好きなバンドやサントラなどを聴いていて条件としてはV6プレイリストと何ら変わりないはずなのに、どうしても「飽きる」という問題をクリアできなかった。

なのに、V6プレイリストはその問題を容易く解決してしまった。

その理由は支離滅裂ながら上述した通りだけど、それ以上にV6プレイリストが凄いのは、

 

次の曲が楽しみで「あともう少し頑張ろうかな」という気持ちにさせてくれること。

 

それまでは、どんなに好きなバンドの曲を聴きながらだったとしても、「もう少し・・・」という気持ちには全然ならなかった。

だから正直、30分も走らずに終わらせてしまったことも多々あった。
それがV6プレイリストを導入してからは、最低でも30分は絶対走るようになったし、調子が良ければ、「次は何の曲流れるかな?」と期待する気持ちが大きくて、もう少し長い時間走るようなこともあった。


V6の曲を聴いてると、彼らの仲良しほっこりエピソードや映像として彼らが脳裏に浮かんだりすることで、曲ももちろんだけど、そんな「V6を想像する」ことが楽しくなる。

社会人、働いて帰ってきたら食事の準備や明日のことなどやることもたくさんあって、正直そんなにたくさんの時間をVさんたちを考えることに費やせないし、長文のブログだってなかなか書けない。
だけど、走りながらだったら、それも可能だよね。

電車の中で音楽聴いてるようなもん。

運動しつつ、趣味のV6に思いを馳せられる、正に一石二鳥です。

似たような悩みを持っているV6ファンの方いらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください⁽^^

 

 

しばらくできないのが残念だけど、帰ってきたらまた再開させよう。

 

 

以上、独断と偏見で選んだ、最強プレイリストでした。